多汗症 治りました!

2015年10月30日

わきが 多汗症

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

「わきが」と「多汗症」

多汗症とわきがには微妙な関係がありますが、お互いにどちらからも直接的な原因にはなりません。
しかし、実際、多汗症の人がわきがであるケースは多い言われています。
この後で説明しますが、「多汗症」で汗が多く、「わきがの汗」も多くでた場合、多汗症でありわきがとなります。
多汗症とわきがは汗の汗腺が違うんです。
私は多汗症ですが、今のところ、わきがではありません。

多汗症

多汗症はの人は、とにかく汗をかきます。多汗症の汗はほとんど臭いがなく、さらさらしたエクリン汗腺からの発汗の汗です。

わきが

わきがの場合は、アポクリン汗腺からでる汗に「わきが」特有の臭いの原因があります。
アポクリン汗腺からでる汗や皮脂線からの分泌物が、わきがの臭いの原因となるのです。
アポクリン汗腺からの分泌物と、脇の下にいる細菌が分解され、これらが混ざり合うことで、わきがの臭いや黄ばみを発生させるのが「わきが」です。

多汗症であっても必ずしもわきがではありません

ここれ辺は、調べたところ、多少意見が別れるところみたいです。
理論上、多汗症であってもアポクリン汗腺からの発汗が少なければ、わきがの臭いはほとんどしないと言ってよいわけです。

多汗症でエクリン汗腺からの汗の量も多く、アポクリン汗腺からの汗の量も多ければ、「多汗症」で「わきが」となります。
エクリン汗腺からの汗が、アポクリン汗腺からの汗を拡散してしまうため、わきがの臭いを助長してしまうことになるのです。

「アポクリン汗腺」と「エクリン汗腺」

「アポクリン汗腺」と「エクリン汗腺」についてまとめてみました。

1.アポクリン汗腺

「アポクリン汗腺」から出る汗は、はわきがの原因と直接関係があるものです。

アポクリン汗腺は、わきの他に、乳輪、陰部、耳など、特定の箇所にあります

たんぱく質、アンモニア、脂質などの成分が、アポクリン腺から出る汗に含まれています。

これらの汗の成分が、皮膚の表面の細菌などによって分解される事で、わきが特有のニオイが生じるのです。

アポクリン汗腺から出る汗の色はやや白く、ネバネバした汗が特徴です。

アポクリン汗腺から出たばかりの汗には「わきが」のニオイはありません。

アポクリン汗腺から出る汗は、洋服に、色のついたシミをつけます。
そのため、わきがの人は、わきの下がアポクリン汗腺からの汗で、汗が乾いた時に黄色くなったりするんです。 

2.エクリン汗腺

エクリン汗腺は、通常汗をかくときの汗腺
です。

エクリン汗腺からの汗は、身体の熱を下げることにかかせません

エクリン汗腺の数は、体中に数百万個とかなり沢山あるんですよ。

しかし、エクリン汗腺は外耳道には存在はしなく、わきがの原因であるアポクリン腺のみが存在します。

エクリン汗腺からの汗は、水分と塩分が主な成分です。

エクリン汗腺からの汗は、透明でサラサラした汗です。

エクリン汗腺は、手のひら、足のうら、わきの下などに多くあり、多汗症のひとつの要因になります。

私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 志都美 at 00:58| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。