多汗症 治りました!

2012年05月02日

体臭 原因

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の強烈な「体臭」が消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

今回は、体臭の原因についてです。

体臭とは?

体臭は、汗と皮脂が混ざり合い、雑菌が繁殖することで臭いを発生させます。

実は、私も体臭が強い方なんです。あせあせ(飛び散る汗)

体臭には本当に悩まされました・・

そこで、「なぜ体臭がするのか?」についてです。

最近は、「加齢臭」という言葉も流行っているので、中年の方は「体臭」が気になりますよね。

「体臭の原因」について知っておきましょうexclamation×2

体臭の原因no1 汗

体臭の原因として一番にあげられるのはです。

発汗すると、雑菌を発生し、体臭の原因となります

汗が染み込んだ洋服などもニオイの元になります。

わきがも汗により発生します。

多汗症の人も、汗をかいて衣類が汗で濡れたままにしておくと、衣類が臭くなります。

多汗症の人は、汗をかきやすい職場にいる人は、下着を吸水性の良いものにして、汗をかいたらこまめに下着を取り替えるなど、色々工夫しましょう。

私は、人前で上がると大量の汗をかく人でした。(今は良くなりました)

なので、プレゼンなどがあると、下着がビショビショになる位、汗をかきました・・(@_@;)

なので、オフィスに下着の替えを置いておいて、着替えてたものです。

体臭の原因  食生活

体臭の原因に、日本人の食生活の変化もあげられます。

日本人の食生活も欧米化が進み、肉類中心となってきています。

高脂質をたくさん摂ると、皮膚腺から分泌される皮脂の量は増え、酸化すると体臭が発生するのです。

また、腸内環境が悪化すると、腸内で消化されていないタンパク質、アミノ酸が分解されて、アンモニアなど悪臭を発します。

この悪臭は、腸管から血液に入り、口臭、体臭の原因になるのです。

私の場合は、脂ののった魚を食べると、1時間後には魚臭くなりますふらふら

これは本当に不思議というか・・たらーっ(汗)

ホッケ、かじか、サーモンなどは即効ですね。

最近、脂ののったホッケを食べたら、一時間後には手の指の先からホッケの臭いがしてました。

「私の体はいったいどうなっているのだろうか??」

って本気で悩みました。

前は、脂ののったキングサーモンのアラを塩焼きにして食べたら、めちゃめちゃ美味しかったのですが、次の日がデートで、体中が魚臭くって、彼に、

「今日、なんか生臭いよ」

って言われてしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

その日から、デートのある前の日は、脂ののった魚を控えてます。バッド(下向き矢印)

体臭の原因 ストレス・不規則な生活

ストレスや不規則な生活も体臭の原因です。

何の関係もないように見えますが、体がストレスなど感じると、皮脂腺の働きも活発になります。

これは本当ですね。

私はストレスが溜まってくると、体臭が強くなります。

あと、寝不足もダメです。

寝不足になると、体がストレスが溜まって、顔とか背中が脂っぽくなります。

十分睡眠を摂った日と寝不足の日では、まったく違いますね。

そして、体臭も強くなります。

寝不足の日は、必ず朝シャワーを浴びてから人前に出るようにしています。

体臭の原因  病気

特定の病気によっても、体臭、口臭を発生させます。

これは、汗腺機能が低下し、汗として排出されず、体臭、口臭として出るのです。

体臭、口臭も病気の状態を教えてくれるシグナルなのです。

健康状態を示すバロメーターと言う事ができます。

体臭が気になる人は、これらの原因をいち早く突き止めて、改善していくことが大事だと思います。

体臭は、ニオイを元から絶ちましょう!!

私の強烈な「体臭」が消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 志都美 at 00:12| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。