多汗症 治りました!

2012年03月26日

多汗症 食事療法

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症対策 食事療法

多汗症の人は、食事に気をつける事も大切な事です。

「毎日食べているものが体を作っている」

と考えたら、食べ物を見直すことは、健康のためには大切ですよね。

カレーなど辛いものや刺激の強い食べ物を食べると、特に汗をかきやすくなるので注意しなければなりません。

激辛料理はもちろんのこと、香辛料の効いたエスニック料理なども、注意しましょう。

食べ物と汗の関係

日常生活を送っていて、気がついているとは思いますけど、汗を全くかかない食べ物となると、実際のところあまり見当たりませんよね。

というのも、食事はほとんどの場合、必ず汗につながるからです。

人間は食べ物を食べることによって栄養やエネルギーを得るようになっています。

当然身体の中では食べ物を消化して吸収するので、その際に熱が発生してしいるのです。

温かいものでなくても、食事をしたら身体が温まったという経験は誰しもありますが、その理由は食物を消化して吸収することによって熱が体内に生まれたからなのです。

でも、比較的汗が出にくい食べ物はあります。

では、次に多汗症の人が積極的に摂るといい食べ物、控えた方がいい食べ物についてまとめてみますね。

汗の出にくい食べ物・・多汗症の人の食事のポイント

*積極的に食べたいもの:イソフラボンを多く含む豆類・野菜

豆類は汗が出にくいといわれています。
もちろん、調理法にもよりますけどね。

豆腐や納豆などには多くのイソフラボンが含まれています。
イソフラボンには女性ホルモンのような成分があり、汗を抑えるのに効果的なので、多汗症の人は積極的に食べるといいですよ。
私も毎日、納豆を食べて、豆乳を飲んでいます。

野菜を選ぶ時のポイントとして、大豆や葛の根などのイソフラボンを多く含む食材を選ぶといいですよ。

*炭水化物は汗をかきにくい

炭水化物もたんぱく質や脂肪に比べて汗をかきにくい傾向があります。

炭水化物は、ダイエットの敵のようにも見られますが、適度に食べるといいですよ。

多汗症の人は脂肪が多いものを控えめにしましょう

脂肪分が多い肉類や油分が多い揚げ物などの食事は、多汗症にも大きく影響します。

脂肪分や油分の多い食事は汗腺を刺激し発汗を促してしまうのです。

多汗症の人は、なるべく肉類や揚げ物などの食事を控えめにすると、多汗症対策になりますよ。

私が食事で気をつけている事

実際に私も、多汗症に食事療法があると知ってから、豆乳を飲むようになりました。

そして、大豆製品を中心に野菜を沢山とり、肉やチーズ、揚げ物は控えるように心がけました。

*多汗症の人は甘いものも控えましょう

また、辛いものの逆で甘いものであれば汗をかきにくいと思いがちですね。

しかし甘いものもある意味では刺激を与えていることになるので、汗をかく原因に十分なりうるんです。

甘いもののとりすぎも、良くないんですよ。

甘いもののとりすぎは、多汗症のみならず、体にも良くないですから、控えるにこした事はないですよね。

*多汗症の人はコーヒーを控えめにしましょう

コーヒーも汗腺を刺激して発汗を促すといわれているので、食後のコーヒーは多汗症を予防するためには控えた方がよいでしょう。

でもコーヒーも「カフェイン依存症」というのがあり、なかなかやめれない人もいると思います。

そんな人は、私も愛飲しているノンカフェインコーヒーを飲んでみて下さいね。

カフェイン自体が刺激物になるので、私はどうしてもコーヒーが飲みたくなったら、ノンカフェインコーヒーを飲んでました。

私は食事を変えたら、体質改善に成功しました

食事に気をつけるようになったら、汗が以前よりさらっとしたものになりました。

実は、私、前まで多汗症で、さらに体全体が脂っぽかったんですよね・・
朝シャワーを浴びて仕事に行っても、夜、お風呂に入る時には、

「私、両生類??もうやだ〜(悲しい顔)

と思うほど、体がヌメヌメしていたんです。

なので、体全体にニキビができて、本当に困ってたんですよね。バッド(下向き矢印)

食事を改善してから、体全体が脂っぽいのが良くなりました。

そしたら、昔から悩んでいた背中や胸のニキビも良くなったんですexclamation×2

多汗症対策で始めた食事の見直しだったのですが、体質改善になるので、吹き出物に悩んでいる人にもいいですよ。

多汗症のひどい人は、毎日の食事にも気をつけてみて下さいね。かわいい

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 志都美 at 00:56| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。