多汗症 治りました!

2015年02月24日

顔面多汗症 治療

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

今回は顔面多汗症の治療についてです。

私もかなりの顔面多汗症ですので、ここはすごく真剣になる部分です。

「半側発汗」という言葉を聞いた事がありますか?

顔面多汗症を抑えるには、半側発汗(はんそくはっかん)という作用を利用するといいと言われているんです。

半側発汗とは 「身体の片側に圧を加えると、反対の片側だけが発汗する」という作用のことをいいます。

具体的には、皮膚圧反射という手法を実施します。

半側発汗の特徴は、

「体の一部を圧迫することで、圧迫されている側の汗の量が減り、逆側の汗の量が増える」というものです。

半側発汗は、身体の左右上下の反対方向に作用するんです。

なので、顔の部の汗を減らす一つの方法としては、胸の周りを強く圧迫します。

そしたら、上半身が圧迫されて、顔や頭からの汗が減ります。

そして体の上下反対方向に左右しますから、体の下半身の汗の量が増えるという事になります。

私は着つけの先生で、よく着物を着ます。

その時に、胸の部分をヒモでギューっときつく締めてしまうと、たしかに顔とか頭は汗をかかないかもしれません。

でも、ちょっと具合が悪くなりやすいかも・・

でも、一理はあるなって思いました。

ただ、一回、着物を人に着せてもらって結婚式にいったとき、その着つけ師が、すっごく胸の部分をきつくヒモで結んだんです。

確かに、顔と頭には汗をかかなかったけど、結婚式の後半はすごく具合が悪くなってしまって、辛かったです。

適度な締め具合を知ると、顔面多汗症に効果がある方法だなって思いました。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 志都美 at 21:41| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

多汗症 精神的 A

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

精神的なものが原因での多汗症の場合、緊張型多汗症、精神性多汗症と呼ばれています。

緊張型多汗症、精神性多汗症

緊張型多汗症、精神性多汗症とは、人前で緊張し、手や足、脇などに汗が異常に出てしまうということで悩んでいる、緊張型多汗症や、精神性多汗症と言われる症状の事をいいます。

この症状は、

*発汗恐怖
*発汗恐怖症
*局所多汗症
*多汗恐怖


などとも呼ばれます。

汗が出る場所は、手のひら、脇の下、背中、足などと、いろいろです。

最近、この症状に悩む人が、増えているように感じます。目

もしかしたら、昔から多かったのかもしれません。

最近はネットが発達して、意外と知られていなかった多くの事を、知る機会が増えてきました。

今までは、「多汗症」について誰とも悩みを共有する事ができずに、悩んでいた人がほとんどだったのが、今は、悩みを共有する事ができるようになり、

「実は私も悩んでいたんだ・・」

という人が多くなってきたのかもしれません。

私も 緊張型多汗症、精神性多汗症 です・・

実際に私も緊張型多汗症、精神性多汗症で、人前で話す時などは、にすっごい大量の汗をかきます。あせあせ(飛び散る汗)

私もそうですが、この症状の中でも、特に手のひらに汗をかく場合は、手掌多汗症と呼ばれています。手(パー)

手掌多汗症 は「手」という場所に大量の汗をかくため、どうしても日常生活に支障が出やすい場所なので、悩んでいる人は多いと言われています。

汗かきで、汗をかきやすい人がいるように、汗をかくかどうかは、本来、体質的に個人差があるものなのですが、多汗症で悩んでいる人は、自分が異常に汗をかいていると、これが気になり、恐怖さえ感じてしまうものなのです。

そして、注意を発汗の方に向けると、ますます汗をかきやすくなってしまいます。

悪循環ですよね。たらーっ(汗)

でも、「汗かき」である自分を受け入れる事で、随分と変わるものです。

私はそれを、これで克服する事ができました。

これには、多汗症の克服方法が色々と載っていて、私は随分と助けられましたね。

多汗症の人や上がり症の人には役に立つと思いますよ。

私の人生を変えた一冊と言ってもいいかもしれません。

それくらい、私は多汗症を克服して、人生が変わったのです。グッド(上向き矢印)

なので、「多汗症」で悩んでいる人は、悩んでいないで、これを読んで欲しいなって思います。ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 02:10| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

加齢 口臭

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

加齢口臭

歳をとると、加齢臭が気になるという人は多いですよね。

私には高校の先輩で綺麗な女性がいるのですが、40歳近くなったら、その綺麗な女性から加齢臭がしたんです。

かなりショックでした・・

なんか独特の臭いなんですよね。

見た目は昔同様、美しい女性なのですが、近くで喋ると、はっきりいって臭いんですもうやだ〜(悲しい顔)

彼女は自分で気が付いているかはわかりませんが、歳をとると、口臭が気になるという方は増えいるようです。

加齢とともに口臭が気になるのは、おそらく、加齢口臭でしょう。

加齢口臭とは、加齢により、唾液の分泌量が低下してしまうのが加齢口臭の主な原因です。
 
歳をとると、口の中の唾液の分泌量が減ってくるため、口の中の細菌が洗い流されず、繁殖してしまいます。
そして、口臭が発生しやすくなってしまうのです。

朝、起きたら口臭が気になる事、ありますよね。

これと同じ現象です。

・加齢 により食事の量も少なくなる
・歯が悪くなってきて柔らかい物を食べるようになる
こうなってくると、全体的に噛む回数も減ってくるため、唾液の分泌量が減ってきます。

そのため、口臭が強くなってくるのです。

また、加齢口臭の原因に入れ歯もあります。

入れ歯は定期的に洗浄剤を使って汚れを落とすようにしましょう。

私の祖母の入れ歯はすごく汚かったです・・

定期的に洗浄剤を使って洗う事は大切だなった実感してます。

加齢口臭のその他の原因 としては、歯周病も挙げられます。

歯周病は進行速度が遅いため、歳をとってから症状が出てくることがあります。

そのため、若い頃は気にならなくても、歳をとってから 口臭が発生する事があるのです。

若いうちから、歯を綺麗にし、しっかりと噛む食生活を送り、虫歯にならないように気をつけましょう。

歯は毎日の手入れが大切です。

また、唾液の分泌は噛むことで分泌量が増えます。
それによって、口臭が抑えられます。

歳とってから加齢口臭に悩まないポイントは、

・若い頃から口腔内と歯は綺麗する
・定期的に歯医者で検診を受ける

これが大切ですね。

歯を大切にする事が加齢口臭の一番の予防です。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 01:10| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。