多汗症 治りました!

2014年07月27日

多汗症 食生活

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症と食生活の関係

多汗症と食事は実は大きく関係しているんですよ。exclamation×2

個人差はありますが、辛いものや熱いものを食べると汗が出てきます。

多汗症の人は、辛いものや熱いものを食べると、特に汗が沢山出る傾向があります。

多汗症の人は、普段の食事に気をつけることにより、多汗症を予防することができるのです。

熱いものや辛いものを控えるということも重要ですが、特に脂肪分が多い肉類や油分が多い揚げ物などの食事は、多汗症には大きく影響します。

「毎日食べているものが体を作る」という当たり前のことを考えると、毎日の食生活に気をつける事は、多汗症の人にも大切だという事は、納得できますよね。ひらめき

脂肪分が多い食事が多汗症に影響を及ぼす理由

脂肪分が多い食事は、汗腺を刺激し発汗を促してしまうのです。

ですから、多汗症の人は、なるべく肉類や揚げ物などの食事を摂らないようにすることが多汗症の予防になるのです。

なので、多汗症の人は、食事メニューに動物性の脂肪を含んだ食材を多く取り入れることは避けましょう。

(何事も「適度」が重要です。全く摂らないのではなく、摂りすぎないように気をつけましょう。)

なるべく野菜を中心とした食事をするように心がけることが多汗症には有効とされています。

多汗症の人は、大豆や葛の根などのイソフラボンを多く含む食材を積極的に食べるといいですよ。

イソフラボンは女性ホルモンの働きを活発にすることで知られていますが、汗腺からの発汗作用を抑制するという効果も持っているんですよ。

イソフラボンは、不眠症や判断力(思考)の低下を改善するといった働きも合わせ持っている非常に有効的な成分なんです。ぴかぴか(新しい)

イソフラボンには女性ホルモンを活性化させることで発汗抑制作用を促し、汗を浄化させる働きがあるので、食事による多汗症対策として効果的に取り入れてみるといいですよ。

ぜひ試してみて下さいね♪

大豆を含むものに、納豆、おから、みそ、醤油、豆腐、油揚げなどがあります。
そして、「豆乳」があります。
「豆乳」は結構多汗症に効果があるようですよ!
今では豆乳も随分美味しくなってきているので、ぜひ試してみて下さいね♪

私も、毎日豆乳を飲んでいます。ぴかぴか(新しい)

多汗症の人はニコチンやカフェインを控えましょう

たばこに含まれているニコチンや、コーヒー・お茶などに含まれているカフェインには、自律神経のうち汗腺の働きを活発にし、交感神経を刺激する“中枢神経興奮剤”という物質が含まれています。

ですから、これらを過剰摂取すると汗が出やすくなる場合があるのです。

なので、多汗症の人で、ニコチンやカフェインを毎日大量に摂取している人は、控えめにしましょう。ダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

多汗症に効く漢方薬

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

今回は、多汗症に効果があると言われている「漢方薬」についてです。

漢方薬での治療は、「体の汗腺をコントロールする力を高め、自律神経のバランスを整えて水分の代謝を活発にし発汗を抑える」という方法が用いられます。

ただ、漢方薬全般に言える事ですが、漢方薬には即効性はなく効果も緩やかであるため、継続して一定の期間服用することが必要になります。

興味のある方は、一度、薬局で薬剤師に相談すると良いでしょう。

また、漢方薬とはいて薬なので、妊婦の方は、服用する前に医師に相談しましょう。

  [多汗症に効く漢方薬]

@黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
「黄連解毒湯」は、体の熱や炎症をとって機能の亢進を鎮める働きがあります。

*体力がある方でのぼせ気味の方
*血圧が高めの方

に向いていると言われています。

・のぼせ
・ほてり
・イライラ感
・緊張感
・不眠
・動悸

などに適応する漢方薬といわれています。

「黄連解毒湯」を服用することで多汗症の発汗を減少させます。

「黄連解毒湯」の構成生薬は、

・黄連(おうれん)
・黄ごん(おうごん)
・黄柏(おうばく)
・山梔子(さんしし)

の4種類で、これらの生薬には熱や炎症を抑える効き目があります。

その中の山梔子には止血作用があるといわれ、4種類の生薬が一緒に働くことにより良い効果を発揮します。

一般的に病院で処方されている漢方薬には、煎じる必要のない乾燥エキス剤が多く用いられているので、手軽に服用することができます。


A 防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

「防已黄耆湯」は体内の水分循環を改善し、疲れや痛みを和らげるために使用される漢方薬です。

*汗をかきやすく疲れやすい色白で太り気味の方

に向いていると言われています。

「防已黄耆湯」は、多汗症治療のほかに

・肥満症
・むくみ
・関節炎で水がたまりやすいもの
・腎炎
・ネフローゼ

などの症状にも効果があると言われています。

「防已黄耆湯」は、

・防已(ぼうい)...体内の水分循環をよくして余分な水分を排出し、痛みを発散して治す
・蒼朮(そうじゅつ)...水分循環をよくする
・黄耆(おうぎ)...滋養強壮作用や汗を調節する作用がある
・生姜(しょうきょう)...胃腸によい
・大棗(たいそう)...緩和作用
・甘草(かんぞう)...緩和作用

の6種類の生薬が配合された漢方薬です。

これらの生薬が一緒に働くことにより、多汗症治療に効果が得られるようです。

病院では煎じる必要のない乾燥エキス剤が処方されているようです。


B 五苓散(ごれいさん)

「五苓散」は体内の水分循環を改善し、無駄な水分を取り除く漢方薬です。

*中等度の体力で喉の渇きや尿意の減少がある場合

の多汗症治療に使用されています。

「五苓散」は、

・吐き気
・嘔吐
・下痢
・むくみ
・めまい
・頭痛

などに効果があると言われています。

口が渇き、尿量が少ないことを目安に用いられるようです。

「五苓散」は、

猪苓(ちょれい)...利尿作用
桂皮(けいひ)...頭痛やめまいによい

など5種類の生薬が配合された漢方薬です。

病院での多汗症治療に用いられる漢方薬は、煎じる必要のない乾燥エキスが一般的に処方されています。

副作用として

・胃の不快感
・食欲不振
・軽い吐き気
・発疹
・発赤
・軽いかゆみ

などの症状があるようです。


C柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

発汗を減少させる効果があると言われています。

神経の高ぶりを鎮め、心と体の状態を良くする効果があるようです。

「柴胡加竜骨牡蛎湯」は、

・高血圧や動脈硬化に伴う症状や神経症や不眠
・精神面が原因で起こる動悸や性的機能の低下などの治療

に用いられています。

・体力が中くらい以上の方
・助骨下部が張り、胸の苦しさのある方

などの治療に向いてると言われています。

「柴胡加竜骨牡蛎湯」には、

・柴胡(さいこ)...体の炎症や機能の亢進状態を鎮める作用
・黄ごん(おうごん)...体の炎症や機能の亢進状態を鎮める作用
・竜骨(りゅうこつ)...気分を落ち着ける作用
・牡蛎(ぼれい)...気分を落ち着ける作用
・桂皮(けいひ)...穏やかな発散作用
・半夏(はんげ)...胸のつかえ感や吐き気を抑える作用

などを入れて、11種類の生薬が配合されています。

これらの生薬が一緒に働くことにより、多汗症の治療により良い効果を発揮するようです。



以上が多汗症に効果があると言われている漢方薬です。
漢方といえども、薬です。
人によって「合う」「合わない」がありますし、副作用が出る場合もあります。
医師、または薬剤師や漢方に詳しい人の指導のもと、漢方を服用するのが望ましいです。

>>気になる漢方薬はありましたか?さっそく試してみましょうぴかぴか(新しい)今すぐ漢方薬専門店へGO!<<ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 06:55| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

顔面多汗症 対策

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

顔面多汗症対策 *食生活の改善

顔面多汗症対策の一つとして、食生活の改善は大切です。

食生活を改善しても、すぐに顔面多汗症の改善の効果が出るというものではありません。
でも、すぐに毎日の生活に取り入れる事ができ、体質改善にもなるので、顔面多汗症でお悩みの方は、食生活の見直しをしてみて下さい。

実際、私も顔面多汗症で悩んでいたので、食生活を見直して改善しました。

食生活を変えてから、ずいぶんと顔面多汗症の症状は軽くなりましたよ。

食生活の改善といっても、構える事はありません。

ちょっと、毎日口にする食べ物に気を使うだけで、本当に体質は変わりますよ。

顔面多汗症対策 動物性たんぱく質の摂りすぎに注意する

動物性たんぱく質は、体にいいものです。
しかし、摂りすぎは良くありません。

お肉や乳製品などに含まれている動物性たんぱく質は、汗腺を刺激する効果を持っています。

動物性たんぱく質ばかり食べる食生活を中心に行っている方は汗が出やすくなってしまうのです。
なので、お肉が美味しくて沢山食べたくなるのはわかりますが、野菜も沢山食べるようにしましょう。

全ての食材を偏りなくバランス良く食べる事が大切です。

顔面多汗症対策 大豆製品を積極的に食べる

多汗症で悩んでいる人は、大豆製品を積極的に取るといいですよ。

多汗症は女性ホルモンの分泌が多いと抑えられることが分かっています。

女性ホルモンの働きに似た成分が大豆イソフラボンです。大豆イソフラボンには、女性ホルモンと同じような効果が期待できます。

積極的に大豆製品を食べるといいのはこのような背景があるからです。

私も毎日、納豆と豆乳を摂取していますよ。

最近は美味しい豆腐も増えてきました。

お勧めのレシピ

私のお勧めのレシピです。
美味しい豆腐の上に、様々な野菜を蒸してのせます。
それに柚子ポン酢をかけて食べるんです。
幾らでも食べれて、ダイエットにもいいし、かなりお勧めですよ。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:43| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

多汗症 料金

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症 料金

私も多汗症だったので、多汗症の人の気持ちは良くわかります。
その人の置かれている環境などによって、多汗症が及ぼす日常生活への影響は異なります。

なので、多汗症ですごく悩んでいる人は、一度、病院にいって医師に診てもらうといいですよ。

・自分は本当に多汗症なのか
・自分はどのレベルの多汗症なのか
・自分は手術した方が良いレベルなのか

多汗症は、「比べる」事がなかなかできないものです。

自分では多汗症だと思っていても、ちょっと汗が多いレベルの場合もあります。

また、汗が多くて悩んでいて、実はかなり重度の多汗症で手術をした方がいい場合もあります。

多汗症なかなか「判断」が難しいですので、もし多汗症で悩んでいたら一度、思い切って専門医に相談してみる事をお勧めします。

一応、多汗症の治療費の目安を書いておきますので、参考にして下さい。

多汗症の手術の種類

多汗症の手術の代表的なものに、
・カナクリ式超音波吸引法
・マイクロリムーブ法
・ボトックス注射

があります。

多汗症の手術や技術は、クリニックによってかなり腕前に差があります。
脇はデリケートな部分でもあるため、多汗症の手術をした後、副作用や後遺症が残る場合も多々あります。多汗症の手術をする場合は、多汗症の症例が多く、評判の良いしっかりとした病院で手術を受ける事が大切です。

カナクリ式超音波吸引法
カナクリ式超音波吸引法は、極細のカニューレ管をわきの下のシワに沿って挿入し、数ミリの切開口から超音波振動を流して、汗腺を破壊して吸引します。
他の組織を傷つけることがなく安全性が高いといわれています。
手術費用は10万円から30万円程度です。

マイクロリムーブ法
マイクロリムーブ法は、局所麻酔をした後、わきの下に沿って4〜5ミリ程度切開し、特殊な治療器を挿入して、アポクリン汗腺とエクリン汗腺を粉砕して除去する方法です。
この手術の特徴は、大きな切開をしないため、傷跡も残らず短時間で手術が終わるため、入院の必要はありません。
手術費用は20万円から45万円程度です。

ボトックス注射
ボトックス注射は、ボトックスをエクリン汗腺のある皮下に注射します。
そのため、メスを入れる必要はありません。
ボトックスの治療時間は短く5〜10分です。
手術費用は10万円から15万円程度です。

多汗症の治療を受ける時は、医師としっかり相談して治療を始めましょう。
「わき」は体の中でもデリケートな部分です。
また、人間が生きていくうえで「汗」は大切な役割を担っています。
「汗」が多いのも困りますが、「汗が無い」のもこれまた困る事です。

多汗症の手術をする際は、後悔の無いように、医師としっかり相談して行いましょう。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:25| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

更年期障害 多汗症

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

更年期障害と多汗症

更年期(閉経前後)前に、女性によっては、多汗症の症状が出ます。

更年期の時期の50歳前後の女性で、ほってって汗をかいている女性を見た事ありませんか?

更年期は体の変わり目なので、色々な症状が出てきます。

でも、今は女性の寿命は90歳近くまできています。

なので、50歳といえば人生の半ば。

「女が終わった」と心無い言葉を言う人もいますが、人生の一つのターニングポイントと捉えたらいいと思いますよ。

今回は更年期と多汗症に焦点を当ててみたいと思います。

更年期の多汗症の特徴

更年期の多汗症の特徴として、


*のぼせ、ほてりと伴って多汗症が起きる
*顔・首筋・脇・胸など上半身に集中した汗で、時・場所かまわず多量の汗がでる


などの特徴があります。

私の犬の散歩仲間にも、更年期による多汗症の症状で悩んでいた女性がいました。

数年前は所かまわず顔がほてって、汗が出てって嘆いていました。

でも今はだいぶ症状が落ち着いたみたいです。

彼女を見ていると、とにかく所かまわず汗が出てくるようでした。

それも上半身を中心に出るんです。

外の気温が高い訳でもないのですが、顔や首筋に大量の汗をかくので、

「具合が悪いの。。かな?」

って最初は心配していました。

でも、彼女が、

「更年期障害の一つみたいなのよ」

って言ってから。

「ああ。なるほど」

って納得しました。

女性なら、誰もが通る道です。

更年期障害の症状は人様々なので、ひとくくりにする事はできませんが、
その一つに「汗を大量にかく」という症状があるのは事実です。

なので、ある日突然汗かきになり、それがある程度続く人で、閉経前の女性は、更年期障害による多汗症かもしれないと知っておくといいと思いますよ。

更年期障害の多汗症の汗の処理は・・?

更年期障害による多汗症の場合も汗の処理をする事が大切です。

更年期障害による多汗症で悩んでいる人も、多汗症の人と同じように汗の処理をする事で、汗の臭い対策ができます。

汗をかいて一番気になるのが、「汗の臭い」ですからね。

清潔にするのが一番の対策になります。

汗をかく事自体は悪い事では全くありません。

汗の臭いが他人に不快感を与えるのが一番、汗で困る点ですよね。

なので、更年期の多汗症で悩んでいる人は、汗をこまめに拭くようにしましょうね。

それが一番ですよかわいい

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。