多汗症 治りました!

2014年06月21日

汗腺

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

汗腺

汗 臭いでも汗腺について触れましたが、今回も汗腺についてです。

まるで繰り返しが学習のようですねわーい(嬉しい顔)

*汗腺には2種類ある

私たちの身体は汗腺という場所から汗をかきます。

この汗腺には


・エクリン腺
・アポクリン腺


の2種類があります。

そして、汗腺の違いによって汗の性質も異なり、汗も異なるものになるのです。

*エクリン腺

・エクリン腺は全身に分布している小さな汗腺
・1平方センチメートルに100個以上存在する
・エクリン腺の汗腺から出る汗は、さらさらしていてほとんどにおいはない

*アポクリン腺

・アポクリン腺はわきの下や生殖器など、からだの一部にだけある大きな汗腺
・アポクリン腺からは、粘り気のあるにおいの強い汗がでる
・わきがの人などは、アポクリン選の汗腺が大きかったり数が多かったりする。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


posted by 志都美 at 17:24| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

多汗症と食べ物

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症は、食べ物を気を付ける事で、ある程度良くなったりします。
逆を言えば、食べ物によっては、多汗症を悪化させるものもあるのです。

「多汗症に効果がある食べ物」「多汗症を悪化させる食べ物」をざっと覚えて、毎日の生活の中で気を付けるようにしたらよいでしょう。

かわいい多汗症に効果がある食べ物

*ビタミンE
ビタミンEは

・うなぎ
・アーモンドなどの木の実類
・植物油

などに多く含まれています。

ビタミンEは油性なので油類に多いのですが、油類は摂りすぎるとアポクリン汗腺の汗の成分が悪くなるので注意が必要です。
アーモンドなどの木の実類も油をたくさん含んでいます。
ビタミンEはその他に

小麦胚芽
・大豆
・かぼちゃなどの緑黄色野菜

にも含まれています。
できればこちらの方で摂取すると良いでしょう。

*ビタミンB2

ビタミンB2は

・うなぎ
・豚肉
・さば

などに含まれますが、動物性タンパク質も多汗症の場合避けたい食品です。
できれば

・干ししいたけ
・玄米
・納豆

などで摂取しましょう。

ビタミンEが含まれる、小麦胚芽緑黄色野菜にもビタミンB2は含まれています。

*抗酸化食品

抗酸化食品というのは、「活性酸素を除去する働きのある食品の事」です。

活性酸素はあらゆる病気の元となるといわれています。
抗酸化食品をとることは多汗症のみならず健康に必要な事です。

抗酸化食品としては緑黄色野菜が有名です。

緑黄色野菜には抗酸化物質であるポリフェノールがたくさん含まれています。

・ほうれん草などの葉物類
・かぼちゃ
・パセリ
・人参
・りんご

などです。

・緑茶
・抹茶

などにも含まれていますが、これらの食品にはカフェインが含まれているので、多汗症の場合摂取には注意が必要です。

これらの食品は多汗症やわきがに良いだけでなく、健康にも良いのでこれらの食品を中心の食生活にしましょうね。

かわいい多汗症を悪化させる食べ物


揚げ物やお肉の摂取量が多いと、多汗症になりやすくなるようです。また、多汗症だけでなく、わきがにもやりやすいようなので、注意が必要です。

チーズやバターなどの乳製品や、ケーキ、デザートなども汗腺類を活性化する食べ物です。

香辛料は、汗腺を刺激し、汗を出すことになり、多汗症を引き起こすと言われています。
アルコールが体内で消化されるときには、汗腺が刺激されますから多汗症の原因になります。

*たばこに含まれているニコチンや、コーヒー・お茶などに含まれているカフェインには、自律神経のうち汗腺の働きを活発にし、交感神経を刺激する“中枢神経興奮剤”という物質が含まれています。
これらを過剰摂取すると汗が出やすくなる場合があるのです。
多汗症の人は避けたほうがいいでしょう。

以上、「多汗症に効果がある食べ物」「多汗症を悪化させる食べ物」についてざっと説明しました。
本当に食生活を気を付ける事によって、体質が改善されるんですよ。

私は、多汗症でした。さらに、すぐに顔や背中などに吹き出物が出ていたのですが、普段の食生活を温野菜と魚を中心にして、できるだけ外食を減らすようにしたら、一年位ですっかり体質が変わりました。

まだ緊張したり人前であがったりすると沢山の汗をかくけど、以前程では無くなりました。
また、食生活を変えた事で、汗の臭いが気にならない位に薄くなったので、沢山汗をかいても、臭いが全く気にならなくなりました。

また、あんなに悩まされていた吹き出物もすっかり良くなったんです。

多汗症の人、わきがの人、汗の臭いが気になる人は、この機会に、食生活を改善してみるといいですよ。

普段食べている食べ物が今の貴方の身体を作っているんです。
食生活を変えてみると、それを実感できますひらめき

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 22:43| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

多汗症 漢方薬

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症と漢方薬

病気や身体の不調が現れるのは、全身のバランスが崩れてしまっていることが原因である、というのが漢方薬の考えです。

崩れた体のバランスを、自然に近い形で本来の姿に戻していこうとするのが漢方(漢方薬)の働きになります。

この漢方薬の考えは、多汗症の場合にも効果が期待できるものとして考えられています。

しかし、漢方薬の場合、一般の薬とは違い、効果が見られるまでは長い時間がかかります。

また、漢方薬の場合、個人差が大きくありますので、同じ症状、訴えの人でも、人それぞれで処方内容は変わってきます。

また高血圧や心臓の病気を持っている人など、持病がある人は、漢方の服用に注意が必要ですので、必ず専門の人に相談してから、漢方を服用しましょう。

多汗症に効果があると言われている漢方薬

多汗症になりやすい体質を根本から改善させようと考える人には、漢方薬という手段も一つの手助けになるのではないかと思います。

多汗症に効くとされている漢方薬を、幾つか紹介しますね。

多汗症に効くがといわれている漢方薬は、主に次のようなものがあります。

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
多汗症の漢方(漢方薬)治療において一番ポピュラーな漢方薬です。
特に、
・気温の高さに比例して汗の量が増える人
・やや太り気味の人
に効果がみられると言われている漢方です。

桂枝加黄耆湯(けいしかおうぎとう)
発汗のバランスを整えて、全身性の発汗を抑える効果があります。
虚弱体質の人向けになります。

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
顔や手、わきの下など上半身の多汗症に効果がある漢方薬です。
寝汗を多くかく人にも効果があります。
こちらも虚弱体質で疲れやすい人に適しています。

五苓散(ごれいさん)
喉が渇いて、尿が少ないのに汗が多いときに効果がある漢方薬です。

茵陳蒿湯(いんちんこうとう)
肝炎の薬として処方されています。頭によく汗をかくときに効果がある漢方薬です。

女神散(にょしんざん)
自律神経や更年期の影響で、よく汗をかくときに効果がある漢方薬です。

竜胆潟肝湯(りゅうたんしゃかんとう)
泌尿器の病気によく処方されています。手にひらや足のうらによく汗をかくときに効果のある漢方薬です。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

顔 多汗症

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

顔の多汗症と赤面症

顔の多汗症の場合、赤面症とは違ったものではあります。

しかし、赤面症と顔の多汗症とを併発している場合も多いようですね。

私も、赤面症と顔の多汗症の両方を持っていました。

たぶん、赤面症も多汗症もメンタル面が大きな影響を及ぼしているので、精神的なものが多きな影響を及ぼしていたんだと思います。

顔の多汗症

顔の多汗症は、他の体の部位の多汗症と同様に、何もしていなくても日常的に顔に汗を大量にかきます。

顔の多汗症の背景には、精神的なものが関係しています。

精神的に緊張することで、交感神経の活発な働きによって顔の多汗症は起こります。

私の友人が、顔の多汗症でした。
彼女は、朝、お化粧をしている最中からすっごい汗をかいて、化粧をした先から汗で流れていくって感じでした。
なので、朝せっかく化粧をして会社に行っても、会社に着いた時にはすっかり化粧が落ちてしまう状態でしたね。

私の友人の男性も顔の多汗症です。

営業で様々な会社を回っていますが、いつも顔に沢山の汗をかいて、取引先の人に笑われています。

彼の場合は、多汗症ですが、本当に細心の注意を払って清潔に保っているので、一緒に居ても嫌な気持ちにはなりません。

実際、営業の成績も常にトップクラスです。

多汗症でも、最新の注意を払って清潔にし、周囲に不快な思いをさせないという事がとても大切なんだなって彼をみてて思います。

顔の多汗症もメンタル面が影響を及ぼします

顔の多汗症は、顔という人目につく所の多汗症のため、顔の多汗症の人は日常生活に支障が出やすいです。

顔は、どうしてもかいた汗を隠すことができません。

そのため、顔に大量の汗をかくと、恥ずかしい思いや焦りから、さらに神経質になってしまいます。

そうなると、さらに大量の汗をが出てきてしまうものです。

私の経験からも、顔顔面の多汗症は、他の多汗症と同様に、神経質になり過ぎると、さらに汗をかきます。

「みんな、私の事なんてみてないから大丈夫」
と、できるだけ汗をかいた事を気にしないようにすると、気が楽になりますよ。

私の友人の彼のように、多汗症でもちゃんと汗の始末をして清潔にしていたら、周りは全く嫌な思いをしませんし、ほとんど「多汗症」である事を気にしないものです。

実際、他の人なんて外出先であまり見てないものでしょ?

臭いがしたら

「ん・・?」

って思うけど、汗をかいている人はそんなに気にしないものです。

だから、貴方が顔に沢山汗かいても、あまり他の人は見てないものなんですよ。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:36| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。