多汗症 治りました!

2015年12月28日

多汗症

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

「多汗症」という言葉を聞いた事がありますか?

「多汗症」とは、「人より多くの汗をかく症状」の事をいいます。

「多汗症とは何か?」

「多汗症の原因は?」

「多汗症は治るのか?」

という点を中心に、私の体験談を織り交ぜながら「多汗症」について書いてみようと思い、このサイトを立ち上げました。

このサイトを見て、

「多汗症ってこんなんなんだー」

「あっ。私、多汗症かも」

って色々思って頂ければ嬉しいです。

多汗症とは?

「多汗症」って何?って思う人も多いと思います。

「多汗症」についてちょっと説明しましょう。

人間は生きている以上、体温調節をしなくてはいけませんから、多少の汗をかきます。

しかし、「多汗症」の人は、普通の人よりも沢山汗をかきます。

汗は人間が生きていくためには欠かせない機能で、汗をまったくかかない人はおらず、どこからどこまでが通常で、どれくらい汗をかくと多汗症かの線引きはハッキリしないのも確かなんです。

また多汗症といっても症状は人によって大きく違い、手のひら(手掌多汗症)の場合、少し汗ばむ程度の人から、手が濡れるほどの人、汗が滴り落ちるほどの人までさまざまです。

私も小学校の頃には、手に汗をかく「手掌多汗症」でした。

テストの時などは、特に緊張して手に沢山の汗をかき、テスト用紙、汗で濡れて、字が書けなくなったり、紙が破れたりました。

また、小学校の頃、私の手があまりのも汗で濡れているので、よくいじめられました。

小学校の頃って、遊びとか体育で、友達や異性と手をつなぐ機会があるですよ。

もう緊張してすっごい手に汗をかいてしまってたんです。

それでいじめられると思うとさらに汗かいて。。

結局、よくいじめられました。。

多汗症は、20代までかなりひどいものでした。

多汗症の人の場合、「精神的なもの」もかなり大きいんです。

もちろん、他にも要因はあります。

多汗症の要因

多汗症の要因として考えられるのは、

1. 精神的(ストレス・緊張・不安)
2. 遺伝(体質)
3. 肥満
4. 食生活(食事)
5. 病気や疾患
6. ホルモンバランスの崩れ(更年期)


などが代表的的に挙げられるものです。

多汗症の場合、幾つかの要因が合わさって「多汗症」になっている場合がほとんどではないかと私は思います。

そして、常に「精神的なもの」は多汗症の要因に含まれているのではないかと考えています。

たとえば、太っている人は、体質的に汗をかきやすいです。

「太っているから汗をかく」のに加えて、

『人に「太ってると汗っかきだねー」って言われるのではないか?』

という不安と緊張がさらに汗をかきやすくするのです。

それは、更年期の女性も同じです。

更年期の女性の多くは、体がほてってのぼせるような感じがして汗っかきになります。

『「あの人、汗かいてすごいね」って思われるのではないか?』

そういう不安がまた汗をかきやすくしてしまうのです。

なので、こういう「精神的な不安や緊張」を解いてあげると、汗の量が減るんです。

そしたら、不思議と精神的に楽になって、沢山の汗をかかなくなり、いつの間にか自分が「多汗症」だった事さえ忘れてしまう位です。

この「精神的な不安や緊張」を解くコツが久保田式多汗症改善7日プログラム
には沢山載っています。

私自身もこれを読んで、自分が多汗症だった事を忘れる位に多汗症は良くなりました。

「手掌多汗症」はこれを読んでから、すっかり良くなりましたよ(^^)

私は妹も母も多汗症ですが、「久保田式多汗症改善7日プログラム」を勧めて読んでもらった所、二人とも以前程尋常でない量の汗をかくことは無くなりました。

「気持ちの持ちようで、多汗症ってこんなに良くなるんだね!」

って3人でびっくりしています。

もし、貴方が多汗症で悩んでいるのなら、「久保田式多汗症改善7日プログラム」をぜひ読んで下さい。

一週間後には

「あっ。。私、そういえば多汗症で悩んでたな」

って言うくらいに、多汗症は良くなりますよ。

また、このサイトでは、ひどい多汗症だった私の生活の中での、色々な工夫を載せているで、ぜひ参考にしてくださいね(^_-)-

「多汗症」は完全には治らないかもしれないけど、精神的なものを克服したら、日常生活に困らないくらいには良くなると私は思います。ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 19:36| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

多汗症 治療

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症の治療法にはどのようなものがあるのか、見てみましょう。

多汗症の治療の代表的なもの

多汗症の治療は、多汗症の原因・症状によってさまざまな方法があります。
代表的なものとして、

*薬剤治療
*手術治療
*精神療法
*超音波


などがあります。

薬剤治療

多汗症の薬剤治療の、代表的なものとして塩化アルミニウムがあります。
これは、塩化アルミニウムを皮膚に塗ることによって一定期間の発汗を抑えることができます。
しかし、これは、多汗症の原因を取り除くものではなく症状を抑えるものなので、多汗症は完治させることができません。

手術治療

多汗症の手術治療は、原因が分かり、手術以外の方法で治療することができない場合、最終手段として医師がすすめるものです。

また、症状をすぐに完治させたい場合なども行われます。

手術で完治する可能性はありますが、全ての患者、症状に万能なわけではありません。

再発する可能性もあるので慎重に決めることが大切です。

精神療法

精神療法は、多汗症の原因が精神的な問題である場合に行います。

カウンセリングを行い、問題を取り除いていきます。

また、精神安定剤が処方されることもあり、多汗症の原因を治療しますので、時間はかかりますが、完治する可能性が高いのです。

超音波による治療法

超音波による多汗症の治療法は、現在注目されている治療です。

脇の下の汗腺をコントロールされた超音波によって除去していきます。

メスも使いませんし、施術時間は30分程なので、患者にとって安心できます。

また、再発する可能性も少ないと言われています。

しかし、新しい治療法なので、まだまだ実地している医療機関も少ないのが現状です。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 07:24| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

わきが 多汗症

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

「わきが」と「多汗症」

多汗症とわきがには微妙な関係がありますが、お互いにどちらからも直接的な原因にはなりません。
しかし、実際、多汗症の人がわきがであるケースは多い言われています。
この後で説明しますが、「多汗症」で汗が多く、「わきがの汗」も多くでた場合、多汗症でありわきがとなります。
多汗症とわきがは汗の汗腺が違うんです。
私は多汗症ですが、今のところ、わきがではありません。

多汗症

多汗症はの人は、とにかく汗をかきます。多汗症の汗はほとんど臭いがなく、さらさらしたエクリン汗腺からの発汗の汗です。

わきが

わきがの場合は、アポクリン汗腺からでる汗に「わきが」特有の臭いの原因があります。
アポクリン汗腺からでる汗や皮脂線からの分泌物が、わきがの臭いの原因となるのです。
アポクリン汗腺からの分泌物と、脇の下にいる細菌が分解され、これらが混ざり合うことで、わきがの臭いや黄ばみを発生させるのが「わきが」です。

多汗症であっても必ずしもわきがではありません

ここれ辺は、調べたところ、多少意見が別れるところみたいです。
理論上、多汗症であってもアポクリン汗腺からの発汗が少なければ、わきがの臭いはほとんどしないと言ってよいわけです。

多汗症でエクリン汗腺からの汗の量も多く、アポクリン汗腺からの汗の量も多ければ、「多汗症」で「わきが」となります。
エクリン汗腺からの汗が、アポクリン汗腺からの汗を拡散してしまうため、わきがの臭いを助長してしまうことになるのです。

「アポクリン汗腺」と「エクリン汗腺」

「アポクリン汗腺」と「エクリン汗腺」についてまとめてみました。

1.アポクリン汗腺

「アポクリン汗腺」から出る汗は、はわきがの原因と直接関係があるものです。

アポクリン汗腺は、わきの他に、乳輪、陰部、耳など、特定の箇所にあります

たんぱく質、アンモニア、脂質などの成分が、アポクリン腺から出る汗に含まれています。

これらの汗の成分が、皮膚の表面の細菌などによって分解される事で、わきが特有のニオイが生じるのです。

アポクリン汗腺から出る汗の色はやや白く、ネバネバした汗が特徴です。

アポクリン汗腺から出たばかりの汗には「わきが」のニオイはありません。

アポクリン汗腺から出る汗は、洋服に、色のついたシミをつけます。
そのため、わきがの人は、わきの下がアポクリン汗腺からの汗で、汗が乾いた時に黄色くなったりするんです。 

2.エクリン汗腺

エクリン汗腺は、通常汗をかくときの汗腺
です。

エクリン汗腺からの汗は、身体の熱を下げることにかかせません

エクリン汗腺の数は、体中に数百万個とかなり沢山あるんですよ。

しかし、エクリン汗腺は外耳道には存在はしなく、わきがの原因であるアポクリン腺のみが存在します。

エクリン汗腺からの汗は、水分と塩分が主な成分です。

エクリン汗腺からの汗は、透明でサラサラした汗です。

エクリン汗腺は、手のひら、足のうら、わきの下などに多くあり、多汗症のひとつの要因になります。

私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:58| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

多汗症 症状

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


多汗症とは?

多汗症は、ただ汗かきなのではありません。

多汗症(たかんしょう)の人は、2つある汗腺(エクリン腺・アポクリン腺)のうち、エクリン腺から分泌される汗が必要以上にでる症状、病気、または体質のことを言います。

その原因は様々です。

多汗症は全身性と局所性あります

全身性多汗症・・多汗症が全身的に多汗症が起こる場合をいいます。
局所性多汗症・・手のひらや足の裏、わきの下など特定の部位にだけ多汗症が起こる場合をいいます。

汗は人間が生きていくためには欠かせない機能です。

皆さんもご存じの通り、汗をまったくかかない人はいません。

そのため、どこからどこまでの汗かきが通常で、どれくらい汗をかくと多汗症かの線引きはハッキリしないのも確かなんですよね。

また多汗症といっても症状は人によって大きく違い、手のひら(手掌多汗症)の場合、少し汗ばむ程度の人から、手が濡れるほどの人、汗が滴り落ちるほどの人までさまざまです。

私の場合、手はかなりの汗をかきました。

困った事に、重要な書類を書く時は、緊張で書類が汗でふやけてしまうので、綿の手袋をして、重要な書類は書いていた時期がありました・・ふらふら

多汗症と思われる主な症状

多汗症と思われる主な症状を挙げてみました
さて、貴方はいくつあてはまりますか?

◎車のハンドルが汗で滑る (危ないので注意して下さいね!)
◎電車やバスのつり革を握ると汗で濡れる
◎パソコンのマウスやキーボードが汗で濡れる(パソコン、壊れないように。。)
◎テレビゲームのコントローラーが汗で濡れる
◎野球のバットやテニスラケットが汗で滑る
◎ゴルフのクラブが汗で滑る
◎携帯電話が汗で濡れる (壊れないようにして下さいね(+o+))
◎暑くもないのに下着(Tシャツ)の脇部分に汗をかく(汗染みができる)
◎暑くもないのに常に手が汗ばんでいる
◎暑くもないのに靴下が濡れている
◎裸足でフローリングなどを歩くと足跡がつく
◎サンダルなどを履くと汗で滑る
◎紙(書類・ノート)に字を書くときに汗で濡れたり破れる
◎教科書や雑誌、新聞が手の汗で濡れたり破れたりインクが付く
◎握手をしようとすると手に汗をかく
◎異性と手をつなごうとすると異常に手に汗をかく

多汗症はまだまだ世間に認知されていない症状、病気です。

「ただの汗かきだろう?」

と思う人もいるかもしれませんが、多汗症の本人からすれば、かなり辛いものがあります。

その人の性格によっては、多汗症のせいで、社会生活を送るのが困難になることもあるのです。

実際、私も小さい頃からかなりの多汗症でした。

小学校の頃はよくいじめられました。

でも、大きくなって大人になった今、多汗症の悩んでいる人は沢山いるんだとわかりました。

それと同時に、色々な対処法もあるんだとわかり、色々試してみました。

今では、あまり社会生活に支障をきたさないくらいにまで、私の多汗症は良くなりました。

そしたら、人前で過ごすのがすごく楽になったのです。

多汗症と上手に向きあえるようになったのだと思います。グッド(上向き矢印)

自分の多汗症を恥ずかしいと思わないで、そのまま受け入れたら、ずいぶんとメンタル的に楽になりました。

このサイトでは、私の多汗症の経験談を色々、集めてみたので、参考にして下さいね。ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 16:13| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

多汗症 病気

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症 病気

多汗症の原因の一つに、病気や疾患があります。

何らかの病気や疾患、具体的には

*中枢神経系の異常
*循環器疾患
*内分泌異常
*代謝異常


などで多汗症になることがあるのです。

病気が原因の多汗症は全身的に起こる事が多い

病気や疾患が原因でなる多汗症は局所的に起こることは少ないです。

なので、病気が原因の多汗症の場合、多汗症が全身的に起こることが多いので、全身性多汗症に区別されます。

そのため、全身の多汗症の人の中には、病気や疾患、重症の病気が「多汗症の原因」となっている場合もあるので、注意が必要です。

多汗症の原因となりうる病気の代表例

例としてあげられる病気は、

*甲状腺機能亢進症
*末端肥大症
*急性リウマチ
*生殖器障害
*糖尿病
*結核


等などが考えられます。

甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症では、甲状腺ホルモンの増加により、発汗を促します。

女性に発症の多い、バセドウ氏病などがそうです。

「ちょっとおかしいな」って思ったら、一度、医師に診てもらいましょう。目

突然、全身に尋常でない量の汗をかくようになったら、何かの病気が背後にある場合もあります。

肺の病気による多汗症

肺の病気で呼吸困難がある場合も多汗症の症状が出る場合があります。

血液中の二酸化炭素が増加し、体温調節中枢の調節レベルを低下させ、発汗が増加するためです。

末楕神経障害による病気が多汗症の原因の場合は、体臭も伴う場合がある

パーキンソン病等の中枢神経障害や神経痛などの末楕神経障害によっては体臭を発する事もあります。

普通の多汗症の場合、汗は沢山かきますが、汗は臭いはしません。

なので、全身の多汗症と同時に、汗が今までよりも臭う場合は、注意が必要です。ふらふら

まずはその原因となる病気や疾患を治療する事を最優先に考えましょう。

また、そのような場合、多くは「体の不調」や「体の異常」が出てきます。

世間一般に言う、「汗かき」「多汗症」の場合、対人恐怖症になったりしますが、強く「イライラ」したり、強い「けだるい」感じはあまりありません。

「何か変だな」って思ったら、やはりそれは体が出している「異常」を知らせるサインなのです。

早めに医師に診てもらいましょう。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

手掌多汗症

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


手掌多汗症とは

手掌多汗症とは、手のひらや足の裏に異常に汗をかく状態をいいます。

「手に汗握る」と言う言葉を聞いたことがありますよね。

人は極度の緊張状態になると手に汗をかきます。

これは、普通の現象です。

しかし、手掌多汗症の人は緊張しなくても常に手に汗をかいてしまうのです。

手にかく汗の量も人それぞれです。

多少湿っているかな?という程度の人から、手の平から汗が滴り落ちるほど大量の汗をかく人まで様々です。

手掌多汗症の分類

手掌多汗症は、掌にかく汗の量で3段階に分類する事ができます。

レベル1:手のひらが汗で湿る程度。
レベル2:手のひらに汗の水玉ができるが垂れるほどではないもの。
レベル3:手のひらから汗が垂れることがある。


私は、もともと手掌多汗症でした。

今は、緊張した時以外は、そんなに手の汗をかきませんが、以前はレベル3に当てはまる位、手に汗をかいていましたふらふら

手掌多汗症に関しては、
手汗治療プログラム(SCM)〜手術せず3ヶ月で手掌多汗症を改善する方法〜という、手掌多汗症専門の対策本があります。

私の場合は、これでメタル面を改善したら、多汗症が良くなりましたが、多汗症でも特に「手掌多汗症」で悩んでいる人は、手汗治療プログラムを試してみたらいいですよ。ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

汗 洗濯

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

汗 洗濯

汗かきの人はこまめに洗濯しましょう。

多汗症の汗は、ほとんどが水分で臭くないとはいいます。

でも、私の経験上、臭いの少ない汗とはいっても無臭の汗ではありません。

なので、汗をかいた服を長い間おいておくと、やはり臭くなってしまいます。

なので、できるだけこまめに毎日洗濯をするようにしましょう。

そして、色ものだったら色柄ようの漂白剤を。

白物だったら、漂白剤を使うようにするといいですよ。

洗剤だけでもいいですが、繊維の奥の臭いが洗剤だけでは取れてないきがします。

そのため、洗剤だけで洗うと、次着た時はいいのですが、時間がたって服が汗ばんでくると、結構、服の繊維から嫌な臭いが出てくる事があります。

なので、漂白剤をしっかりと使う事で、繊維の奥の臭いがしっかりとれるので、一日の最後まで快適に過ごせます。

ちょっと参考にしていただけたらと思います(^^)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 相互リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

多汗症 症状

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症の症状

汗は、人間がいきている間はかくものです。
汗は人間の体温調節に必要なので、普通に生きていたら汗はかきます。
人間は、緊張したりしても汗をかきますよね。

でも「多汗症」は、体温調節に必要な汗の量よりも、かなり大量の汗を汗をかく状態をいいます。
多汗症は原因ははっきりとはしていませんが、自律神経の失調が原因でなるのではないかと言われています。

多汗症は、メンタル面が及ぼす影響が大きいとも言われています。

汗かきの人も中にはいますよね。
でも、単に汗の量が多いだけでは多汗症と考えません。
日常生活に支障をきたすほど汗をかく場合に、「多汗症」という病気と判断します。
多汗症は治療に保険が適用される「病気」とされています。

多汗症の分類

多汗症には、
・全身性多汗症
・局所性多汗症

の2つがあります。
それぞれの多汗症の症状について簡単に説明しますね。

*全身性多汗症
全身の汗の量が増加します。

*局所性多汗症
手、足、わきの下、頭部などの、身体の一部のみで汗の量が増加します。もちろん、人によって、これ以外の場所でも多汗症が出ます。
局所性多汗症は、部位により病名がつけられているものもあります。
手掌多汗症・・てのひらから、沢山の汗を発汗する多汗症をいいます。(私もそうでした)
足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)・・足の裏から沢山の汗を発汗する多汗症をいいます。
腋窩多汗症・・わきの下にから沢山の汗を発汗する多汗症をいいます(私もそうです)
頭部多汗症・・頭から多くの汗を発汗する多汗症をいいます
顔面多汗症……顔面から多くの汗を発汗する多汗症をいいます

多汗症は、何か病気などが背景にあり、その結果、多汗症が発症する場合があります。
更年期障害もその1つですね。
その場合は、部位別以外の分類法となり、
*連続性多汗症
*原発性多汗症
の2つに分けられます。
つまり、何か背景にあり多汗症が発症している場合は、連続性多汗症になり、原因不明の場合は、原因不明多汗症になります。

*続発性多汗症
多汗症以外の疾患
・甲状腺機能亢進症
・先端肥大症
・褐色細胞腫
・パーキンソン病
・脳梗塞
・末梢神経障害
・耳下腺切除後
などが原因となって、多汗症が発症する発生する場合をいいます。

*原発性多汗症
原発性多汗症に関しては、常染色体優性遺伝の可能性が高い言われています。
原発性多汗症は、主に原因不明の多汗症のことをいいます。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

多汗症のつぼ

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症に効果があるつぼ

多汗症に効果があると言われるつぼの特集です。

実際に私もやってますが、効果があると思いますよわーい(嬉しい顔)

ぜひやってみて下さい

多汗症の症状が軽減します。

[多汗症に効くつぼ]@陰げき(いんげき)
手のひらを上にし、小指側で手首から人さし指一本肘寄りへずれたところです。
このつぼには、熱をしずめる働きがあります。

A後谿(こうけい)
手をギュッと握ると小指側に「ぴよこっ」と飛び出るところがあります。
このつぼも、陰げきと同様、熱をしずめる働きがあります。

B大椎(だいつい)
顎を引いて首の後ろの付け根を手で触ると大きく飛び出る骨があります。その真下を押して圧痛を感じるところが、「大椎」のつぼです。
このつぼは、Cの「身柱のつぼ」を探す目安にもなります。

C身柱(しんちゅう)
大椎から背骨を3つ下がったところが「身柱」です。
このつぼには、熱をしずめる働きがあります。
主に、自律神経失調に使われるつぼです。

D合谷(ごうこく)手の甲を上にして親指と人さし指の間を押すと圧痛があります。そこが「合谷」のつぼです。
熱をしずめる働きがあります。

E復溜(ふくゆ)
内くるぶしの中心から指幅3本上がったところが「復溜」です。アキレス腱のふちを押すと圧痛があります。
体内の水分をコントロールすることで、発汗を抑えます。


私は湯上りの寝る前にこれらのつぼをつぼ押し棒で押します。
指で押してもいいのですが、爪の痕が残ったりするので、つぼ押し棒でやってます。

私は、去年、台湾に行った時に買ったものを愛用してますが、今は、百均でもいいつぼ押し棒が売ってますよ。

一時期よりはブームは去りましたが、でも今でも静かにつぼ押しブームは続いています。

なので、ドラッグストアや百均に行くと、結構、つぼ押しグッズコーナーがありますよぴかぴか(新しい)

色々なグッズが売っていて楽しいので、ぜひ覗いてみて下さいねグッド(上向き矢印)

私は人前で話す前など、緊張しそうな時の前は、Cの身柱(しんちゅう)のつぼを押します。

気持ちが落ち着くような気がします。

つぼ押しをするようになってから、以前よりは、多汗症が良くなった気がします。

多汗症で悩んでいる人は、ぜひ試してみて下さいね!

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 18:18| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

多汗症 臭い

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症の臭い

多汗症の臭いについて考えてみたいと思います。

多汗症の臭いとなると、やはり汗の臭いですよね。

多汗症の汗は、わきがの汗とはちがい、サラサラの無色で、ほとんど臭いがしないと言われています。

私も多汗症ですごく汗をかきます。

特に、わき汗がおおくて、いつもワキに汗ジミができてしまいます。

私、今、30代なのですが、20代のころから、ブラジャーでわきの部分が擦れてかぶれたのが原因で、ちょっとわきの横の部分の肌が弱いんです。

アトピーが原因だと皮膚科で言われて、掻かなければ治ると言われました。

その皮膚の弱い部分が、どうしても制汗剤にかぶれてしまうんです。

なので、本当にデートとか結婚式とか出かける場合をのぞいてはほとんど制汗剤を使わないんです。

なので、いつもワキ汗がすごいんです。

そのワキ汗なのですが、うーん、無臭ではないですね。

「汗臭い」汗の臭いはしません。

なんかお米のとぎ汁のような臭いがします・・(;一_一)

臭くはないと思いますよ。

無臭ではないです。

例えるなら、薄いお米のとぎ汁の臭いです。

多くの人は、きっと制汗剤を使っているので、汗の臭いは抑えていると思います。

なので、制汗剤を使っているのなら、汗の臭いを気にする事はないです。

でも、こまめに汗対策をする事は大切ですよ(^◇^)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

足が汗で凍傷で重症に・・・

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

最近、テレビを見ていたら、極寒の地でのロングランレースがやってました。
とにかく毎日走ってゴールするんです。
600KMくらいだったか。
自転車でも徒歩でもバイクでも何でもいいので、とにかくゴールするというもの。

そのレースがカナダのアラスカの方で行われていたんです。
-25度の世界。
北海道の北見みたいな感じ。
とにかく寒い。
そんな中、走って一日目快調に飛ばしていたランナーがいました。

彼、休みをとらず、黙々と快調に走ったのはいいのですが、途中で様子がおかしくなったんです。

ポイントポイントにある休憩所で彼がすっかり歩けなくなって、ものすごい瀕死の状態になってたんです。

なんと、彼、途中で靴下を変えなかったため、汗が凍って足が凍傷になってたんです。

汗でぬれた靴下が冷気で凍って彼の足にくっついて離れないんです。

完全なる凍傷。

途中棄権で緊急で病院に搬送されました。

たしか、足の指が無くなっていた気がします。
足切断にまではならなくてよかったのは良かったですが・・

ものすごく恐ろしいですよね。

私、すごく汗かきで、今までゴルフや登山で靴が汗でぬれてグショグショになってるので、
彼のように寒い所に行ったら気をつけないと凍傷で足切断になってしまいますね。

恐ろしい・・・・

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
タグ:多汗症
posted by 志都美 at 16:35| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

多汗症 汗の臭い

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症 汗の臭い

多汗症の場合、汗の臭いは「無臭」に近いと言われています。

このサイトでも何度もでてきますが、多汗症の汗はほとんど臭いがなく、さらさらした汗です。

エクリン汗腺から出る汗なんです。

なので、多汗症の人は、汗で服のわきの部分とか、背中とか汗ジミができる事が多々ありますが、汗臭い臭いはしません。
(一般的には多汗症の汗は、臭くないとは言われていますが、体臭などもあるので、汗の臭いには個人差はあります。)

私もだいぶ良くなりましたが、かなりの多汗症で悩まされてきました。

なんたってわき汗がすごかったんです・・

どんなにわき汗パットをつけたり、わき汗パットつきにシャツをきても、ぜんぜん間に合いません。

わき汗が多いときは、大げさではなく、ワイシャツを着て、仕事に行く準備をして、家を出る時には、もはやわき汗でワイシャツに汗ジミができていました・・

たしかに、汗ジミができたわきの部分の臭いをかいでも、

「汗臭い〜」

という臭いはしませんでした。

でも、無臭でもなかったですね。

なんか汗臭い臭いではないけど、なんかほのかに独特の臭いがしましたね。

なので、やはり汗臭い臭いではないけど、でも、こまめに下着を取り替えたり、ワイシャツの着替えを職場に数枚持っていって、汗をかいたら着替えたりしていました。

今は、消臭効果の強い服が出てきていますが、でも、やはりこまめに汗をかいたら服を取り替えるのが一番いいと思いますよ。

肌も清潔に保てますしね。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

多汗症 遺伝

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)


多汗症は遺伝するか

多汗症は遺伝するのでしょうか?

わきがなどは確かに遺伝によるところが多いようです。
例えば両親がわきがならば7割、どちらかの親がわきがならば5割は子供もわきがになるといわれています。 

では、多汗症の遺伝についてはどうなのでしょうか。

実は多汗症も遺伝するといわれています。

緊張しやすいとか、ホルモンバランスが崩れやすいなど「親子だから体質が似る」といわれることが、多汗症も遺伝すると言われている原因だとされています。

多汗症自体が遺伝する訳ではありません

「上がり症などの体質を遺伝した」ことで多汗症になることはありますが、多汗症自体が直接遺伝するわけではないんです。

わきがも多汗症も汗が原因ですが、わきがの場合は皮膚の細菌が作用して臭いを発生させます。

しかし、多汗症は精神的なものが原因で汗が多くなることが大きなウエイトを占めてると言われています。

多汗症の人は、

「自分の多汗症は、親からの遺伝だから仕方ない」

と諦めずに、自分の多汗症の原因をつきとめ、適切な治療をすれば、多汗症を治癒することも可能です。

親が人前で緊張しやすい人だったりした場合は、貴方も緊張しやすい体質で、汗をかきやすいのかもしれません。

だとしたら、その「緊張しやすい体質」を克服したら、貴方の多汗症は良くなる可能性は大ですよ。かわいい

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:55| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

多汗症 悩み

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症の悩み

今日は多汗症の悩みについてです。

多汗症で悩んでいる私の経験からいうと、多汗症の悩みは「汗」ですよね。

私の場合は、とにかくワキ汗が多い。

なんでかワキ汗がすごく多い。

私の妹もすごくワキ汗が多くて、気を抜くと、ワキの部分に大きな汗ジミができているので、

「ああ。私と同じだな」

って思います。

妹も多汗症で、足の汗もすごいです。

一緒に映画館に行ったら、妹が席につくなり、靴と靴下を脱いだのにはびっくり。

姉妹でも、意外とそういう癖というか、その人の行動は知らないものですね。

30代になって初めて、妹が映画館に行くと靴下を脱ぐ事が分かりました。

一緒に海外旅行に行って、妹の靴が臭い事もわかりました。

私の靴もかなり臭くなっていたので、この点、同じようですね。

私達姉妹の場合、二人ともすごく上がり症で、人前で緊張したら、汗をかくようです。

多汗症が遺伝しているというよりは、上がり症の部分が遺伝しているのでしょうね。

ワキ汗は母もけっこうかくので、ワキの汗腺が多いって事かしら?

そこら辺は分かりませんが、母娘3人とも、わき汗がすごいので、何か体質が同じなのでしょうね。

多汗症の悩みは「汗の臭い」もありますよね。

どうしても「汗」であって、「水」ではないので、無色透明ではないです。

多少なりとも臭いがしますし、そのままにすると汗ジミができて服などの衣類の変色につながりますので、注意が必要です。

多汗症の悩みは人それぞれですが、生活がしずらかったり、社会生活を送るのに支障が出るようでしたら、一度、病院に行ってみたらいいと思いますよ。

今は、多汗症の治療法も多岐にわたっていますので、一度、多汗症の治療を受けてみたら、

「ああ。多汗症が良くなったら、こんなに楽になるんだ」

と思えるようになるかもしれませんよ。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:00| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

顔面多汗症 治療

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

今回は顔面多汗症の治療についてです。

私もかなりの顔面多汗症ですので、ここはすごく真剣になる部分です。

「半側発汗」という言葉を聞いた事がありますか?

顔面多汗症を抑えるには、半側発汗(はんそくはっかん)という作用を利用するといいと言われているんです。

半側発汗とは 「身体の片側に圧を加えると、反対の片側だけが発汗する」という作用のことをいいます。

具体的には、皮膚圧反射という手法を実施します。

半側発汗の特徴は、

「体の一部を圧迫することで、圧迫されている側の汗の量が減り、逆側の汗の量が増える」というものです。

半側発汗は、身体の左右上下の反対方向に作用するんです。

なので、顔の部の汗を減らす一つの方法としては、胸の周りを強く圧迫します。

そしたら、上半身が圧迫されて、顔や頭からの汗が減ります。

そして体の上下反対方向に左右しますから、体の下半身の汗の量が増えるという事になります。

私は着つけの先生で、よく着物を着ます。

その時に、胸の部分をヒモでギューっときつく締めてしまうと、たしかに顔とか頭は汗をかかないかもしれません。

でも、ちょっと具合が悪くなりやすいかも・・

でも、一理はあるなって思いました。

ただ、一回、着物を人に着せてもらって結婚式にいったとき、その着つけ師が、すっごく胸の部分をきつくヒモで結んだんです。

確かに、顔と頭には汗をかかなかったけど、結婚式の後半はすごく具合が悪くなってしまって、辛かったです。

適度な締め具合を知ると、顔面多汗症に効果がある方法だなって思いました。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 21:41| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

多汗症 精神的 A

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

精神的なものが原因での多汗症の場合、緊張型多汗症、精神性多汗症と呼ばれています。

緊張型多汗症、精神性多汗症

緊張型多汗症、精神性多汗症とは、人前で緊張し、手や足、脇などに汗が異常に出てしまうということで悩んでいる、緊張型多汗症や、精神性多汗症と言われる症状の事をいいます。

この症状は、

*発汗恐怖
*発汗恐怖症
*局所多汗症
*多汗恐怖


などとも呼ばれます。

汗が出る場所は、手のひら、脇の下、背中、足などと、いろいろです。

最近、この症状に悩む人が、増えているように感じます。目

もしかしたら、昔から多かったのかもしれません。

最近はネットが発達して、意外と知られていなかった多くの事を、知る機会が増えてきました。

今までは、「多汗症」について誰とも悩みを共有する事ができずに、悩んでいた人がほとんどだったのが、今は、悩みを共有する事ができるようになり、

「実は私も悩んでいたんだ・・」

という人が多くなってきたのかもしれません。

私も 緊張型多汗症、精神性多汗症 です・・

実際に私も緊張型多汗症、精神性多汗症で、人前で話す時などは、にすっごい大量の汗をかきます。あせあせ(飛び散る汗)

私もそうですが、この症状の中でも、特に手のひらに汗をかく場合は、手掌多汗症と呼ばれています。手(パー)

手掌多汗症 は「手」という場所に大量の汗をかくため、どうしても日常生活に支障が出やすい場所なので、悩んでいる人は多いと言われています。

汗かきで、汗をかきやすい人がいるように、汗をかくかどうかは、本来、体質的に個人差があるものなのですが、多汗症で悩んでいる人は、自分が異常に汗をかいていると、これが気になり、恐怖さえ感じてしまうものなのです。

そして、注意を発汗の方に向けると、ますます汗をかきやすくなってしまいます。

悪循環ですよね。たらーっ(汗)

でも、「汗かき」である自分を受け入れる事で、随分と変わるものです。

私はそれを、これで克服する事ができました。

これには、多汗症の克服方法が色々と載っていて、私は随分と助けられましたね。

多汗症の人や上がり症の人には役に立つと思いますよ。

私の人生を変えた一冊と言ってもいいかもしれません。

それくらい、私は多汗症を克服して、人生が変わったのです。グッド(上向き矢印)

なので、「多汗症」で悩んでいる人は、悩んでいないで、これを読んで欲しいなって思います。ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 02:10| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

加齢 口臭

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

加齢口臭

歳をとると、加齢臭が気になるという人は多いですよね。

私には高校の先輩で綺麗な女性がいるのですが、40歳近くなったら、その綺麗な女性から加齢臭がしたんです。

かなりショックでした・・

なんか独特の臭いなんですよね。

見た目は昔同様、美しい女性なのですが、近くで喋ると、はっきりいって臭いんですもうやだ〜(悲しい顔)

彼女は自分で気が付いているかはわかりませんが、歳をとると、口臭が気になるという方は増えいるようです。

加齢とともに口臭が気になるのは、おそらく、加齢口臭でしょう。

加齢口臭とは、加齢により、唾液の分泌量が低下してしまうのが加齢口臭の主な原因です。
 
歳をとると、口の中の唾液の分泌量が減ってくるため、口の中の細菌が洗い流されず、繁殖してしまいます。
そして、口臭が発生しやすくなってしまうのです。

朝、起きたら口臭が気になる事、ありますよね。

これと同じ現象です。

・加齢 により食事の量も少なくなる
・歯が悪くなってきて柔らかい物を食べるようになる
こうなってくると、全体的に噛む回数も減ってくるため、唾液の分泌量が減ってきます。

そのため、口臭が強くなってくるのです。

また、加齢口臭の原因に入れ歯もあります。

入れ歯は定期的に洗浄剤を使って汚れを落とすようにしましょう。

私の祖母の入れ歯はすごく汚かったです・・

定期的に洗浄剤を使って洗う事は大切だなった実感してます。

加齢口臭のその他の原因 としては、歯周病も挙げられます。

歯周病は進行速度が遅いため、歳をとってから症状が出てくることがあります。

そのため、若い頃は気にならなくても、歳をとってから 口臭が発生する事があるのです。

若いうちから、歯を綺麗にし、しっかりと噛む食生活を送り、虫歯にならないように気をつけましょう。

歯は毎日の手入れが大切です。

また、唾液の分泌は噛むことで分泌量が増えます。
それによって、口臭が抑えられます。

歳とってから加齢口臭に悩まないポイントは、

・若い頃から口腔内と歯は綺麗する
・定期的に歯医者で検診を受ける

これが大切ですね。

歯を大切にする事が加齢口臭の一番の予防です。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 01:10| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

わきが 汗

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

「わきが」はわきが特有の臭いがあり、汗臭いのとはまた違う臭いです。
なので、「わきが」と「汗臭い」は違うんですよ。
「わきが」と「汗臭い」の違いについて見てみましょう。

汗臭い臭いは洗ったら無くなる

どんな人でも、運動したら汗をかきますよね。
また暑い日は汗をかきます。
「今日、汗をかいて汗臭い〜」
という時があると思いますが。お風呂に入ったりシャワーを浴びたら、汗臭い臭いはなくなりますよね。

どんなに汗っかきの人でも、エクリン腺からの汗なら、わきが臭はしません。

わきがの臭いは根本から無くならない

わきがのニオイは、清潔にすることでニオイを抑えることはでます。
わきがとは、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人間の体質の事をいいます。
そのため、清潔を保つ事で、わきがの強い臭いは抑える事はできますが、「わきが」の体質自体を根本から解決する事にはならないのです。

自臭症

近頃、日本人は「臭いを臭いでカバーする」という事より、臭いそのものを無くすのが主流になってきました。
その結果、「無臭」という言葉が巷に溢れてますよね。
「無臭」にするための商品が、最近周りに増えてきています。

しかし、最近の無臭ブームで、無臭を気にするあまり、自分自身のニオイを気にする人が増えてきました。

そのため、周りに「私、臭くないかした」
って気にするようになり、臭いに敏感になり、必要以上に自分の体臭に不安を感じてしまうようになったのです。

これを自己臭症といいます。

自臭症の人は自分1人で悩みを解決することが出来ず、他人に不快な思いをさせ迷惑をかけているかもと不安になり、人と会うのを避けたりし始めます。

自己臭症は、容姿、言動などの自分の特徴ではなく、自分のニオイに対する不安感から人との接触を避けるようになってしまいます

そうなる前に、医療機関で自分のニオイのレベルを知り、不安感を取り除きましょう。

自臭症だった私からアドバイス

私も一時期、自臭症でしたので、自臭症の人の気持ちは痛い程わかります。

でも、私の経験から分かった事は、たとえ体臭が強くても、わきがでも、ちゃんと清潔にしていたら、人に不快な臭いは出さないようにできるという事です。

なので、「自分の臭いが気になる」のなら、ちゃんと毎日お風呂に入って、しっかりと体を洗って清潔にする事が大切です。
また、服も汗をかいたらこまめに取り替えて、しっかりと洗濯をする。
これを徹底する事で、体臭が強い人もわきがの人も、人に不快感を与える程、不快な臭いにはならないはずです。

また、今は色々、市販のデオドランドもあります。
それらを上手に使う事も大切です。

そして、メンタル面では「人間は何かしら臭いがするのは当たり前だ」
という事を自分に言い聞かせる事です。

無臭の人は居ないんです。

体臭もわきがも自分の個性の1つと思って、上手に付き合っていくことが大事だと、私は分かりました。

自分の体質というのは、すぐには変わらないものです。
清潔にして、食べ物に気をつけていく事で、ある程度の体臭は抑えれます。

「私、臭いかも・・(@_@;)」

なんて思ってないで、臭いが気になるのでしたら、清潔にして、汗の始末をしっかりとしましょう。
せっかくの人生です。
自分の個性の上手に向き合っていきていきましょうexclamation×2


私の強烈な「わきが」の臭いが消えた本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:07| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

わき汗 臭い

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

わき汗の臭い対策グッズ

私がお勧めのわき汗対策ズッグです。

わきは汗をかきやすく、汗臭くなりやすい場所です。

なので、しっかりとわき汗対策をしましょう。

@サラノンEX
わき汗による汗染みには特にお勧めです。
しっかりと汗を抑えて、汗の臭いもしっかりと抑えてくれるので、超お勧めです。
毎日のエチケットとして使いましょう。
男性にもお勧めですよ。最近は、少し香りのあるものも出てきましたが、日本は、香水の文化がまだ薄いので、無臭を好みます。香りで体臭を誤魔化すのではなく、無臭を好む傾向があります。
これは、日本の文化をくみ取った、素晴らしい商品ですexclamation×2





Aスメルスイートクリーム
わき汗は、自然と出てくるものです。しっかりと臭い対策をしないと、わきから
「ムワーン」
って臭ってきてしまうものです。
そうなったら、仕事でもマイナスです。
しっかりとわき汗対策をしましょう!
わきの汗の臭い対策には、これが一番です。ぴかぴか(新しい)






わき汗のイメージ

私も多汗症でわき汗をよくかきます。
世間一般でいうわき汗のイメージって、
「臭い」
ですよね。

わき汗を沢山かいている人のわきの臭いを嗅いだら、なんか臭そうな気がしますよね。。。

多汗症の人の場合、汗の臭いはないのですが、どうしてもわき汗に対しては、「臭そう」というイメージが先行してしまうようです。

なので、人と接する事が多い人は、しっかりとわき汗対策をしましょう。

一度、相手に不快な思いをさせてしまうと、相手には、

「臭い人」

というイメージがついてしまいますので、注意が必要です。あせあせ(飛び散る汗)

汗の種類

汗を分泌する汗腺には「エクリン汗腺」「アポクリン汗腺」の2種類があります。2種類とも同じ汗腺ですが、水分量や含まれる成分に違いがあります。

エクリン汗腺

エクリン汗腺から分泌される汗は、99%が水、残り1%が、塩分・尿素・アンモニア・ミネラルなどです。
無色透明で粘り気がないのが特徴です。
エクリン汗腺から出る汗は、生命維持に欠かせない体温調整や皮膚の乾燥防止など重要な役割を果たしています。

アポクリン汗腺

アポクリン汗腺から分泌される汗は、脂肪、たんぱく質、糖質、鉄分、色素、尿素、アンモニアなどからできている汗です。
アポクリン汗腺から出る汗は、乳白色で粘り気があり、さまざまな物質を含んでいるので、細菌などによって分解されたときに独特な臭いが発生します。

普通のわき汗は無臭です

普通の脇汗は基本的には無臭です。

もちろん、多少汗の臭いはしますが、

「臭い(+o+)」

というものではありません。

エクリン汗腺から分泌されたわき汗は、通常のデオドラント対策で臭いを防ぐことができます。

わき汗は、どうしても「臭い」というイメージが先行してしまうのですが、決してそんな事はないんですよ。

わき汗が臭い場合はワキガの可能性があります

わき汗が
「くっさーい(/_;)」
という場合、わきがの可能性が高いですね。
その場合は、わきが克服60日間プログラムが効果があります。

わきがで悩んでいる人は、手術などをする前に、このプログラムを試してみて下さい。

多くの人が、手術をしないで、このプログラムでワキガを治しています。
試してみる価値は十分にあると思いますよ。

私がお勧めの「わきの臭い対策グッズ」を用いながら、わきが克服プログラムをするといいと思います。

わき汗対策は行動力が大切!

不思議なもので、汗の臭い対策をするだけで、精神的に楽になるみたいです。
わき汗の臭い対策をすると、

「わき汗が臭いかも」

という不安が減るためか、わき汗が多少少なくなる気がします。

汗かいても

「わき汗対策してあるから大丈夫」

と思えると、あせらないで済むので、精神的に落ち着くみたいです。

なので、わき汗で悩んでいる人は、しっかりとわき汗対策をしましょう。
わきがで悩んでいる人も、しっかりと腋臭対策をしましょう。

そうする事で、「わき汗」「わきが」に対する不安が無くなるので、精神的にすっごい楽になりますよ!

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:45| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

多汗症 心身療法

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

多汗症の心身療法

多汗症の治療方法には色々なものがあります。

その中の一つに、心身療法があります。

これは、多汗症は精神的なことに起因しているという考えからきています。

もし、貴方が多汗症で悩んでいて、汗に対して恐怖心や不快感を強く持っている場合、心身療法による治療を試してみるのもいいと思います。

私は、もともと手掌多汗症やわき汗がひどかったりした経験から、人前で汗をかくのがすごく怖い時期がありあmした。

多汗症は、汗を多くかくだけでなく、多汗症が原因で、人前に出ることが苦手になったり、人の視線が気になってしまう、といった精神的な病気の引き金になってしまう事があるので気をつけなくてはいけません。

私も小学校の頃、「手に汗をかく」という「手掌多汗症」で友達から「いつも手が湿っていて気持ち悪い」と言われ、いじめられたのをきっかけにして、かなりの多汗症になりました。

小学校の遊びって、友人同士で手をつなぐのが多いんですよね・・ふらふら

心身療法による治療

心身療法による治療では、カウンセリングを受けることで多汗症に対するマイナスな意識を変える治療方法や、交感神経や副交感神経などの自律神経のはたらきを整える訓練をする治療方法などがあります。

私も、大学での友人が男女問わず優しい人で、私が汗をかいてお尻が濡れてズボンに汗染みができていたり、脇から汗が垂れてきても、おおらかに受け止めてくれてから、精神的にすっごく楽になりました。

「私も汗かきでさー」

って普通に笑い話になる友人が多く、また彼も汗かきで、彼の前で汗を沢山かいても恥ずかしいという気持ちが無くなったのも精神的に楽でしたね。かわいい

「人前で汗をかいてもいいんだ」って思う事で、精神的にリラックスするようになりました。

私の汗対策

汗に対する対策もしっかりする事で、人前でも恥ずかしい思いをする事が少なくなり、気持ちが楽になりました。

経験から学んだって事ですね。ひらめき

色の濃い服を着る時は、汗をかきそうだったら背中にタオルを入れたりしました。

また、ハンカチは常にタオル生地のと普通のハンカチを持ち、タオル生地のは汗ふき専用に使っていました。

そうする事で、人前で手を拭いたりする時は、「普通のハンカチ」を使い、なんとなく安心しました。(汗を拭いてないハンカチという事で、清潔な気持ちになったんですね)

多汗症は、色々な原因があり多汗症になるのですが、やはり精神的な部分は大きいと思います。

精神的な部分をケアしたら全ての多汗症が治るという訳ではないのですが、でも、ある程度、多汗症は楽になると私は思います。

なので、私は個人的に久保田式多汗症改善7日プログラムはお勧めです。

精神的に楽になる方法のコツが色々と載っているので、

「ああ、確かに思った程、周りの人は自分の事を気にしていないな」

っと思ったり、緊張を解くコツとかが載っているので、「人前で緊張しての多汗症」という部分はこれを読んだら楽になると思います。

あくまで書物で、考え方を変えるポイントが載っているだけなので、人によっては効果がないかもしれません。

その場合は、一度、カウンセリングを受けてみるのもいいと思います。

ただ、現実問題、最近は、心が疲れている人が多く「診療内科」のカウンセリングが3カ月待ちとかのクリニックが多いで、なかなかすぐに診療を受けれないかもしれません。

実際、私の家の近くの診療内科はどこも「新患は、一か月〜三カ月待ち」でした。

でも多汗症は、ある程度は待てる病気なのでカウンセリングの予約を入れて、待っている間に、久保田式多汗症改善7日プログラムを読むというのも、一つの手だと思います。

ぴかぴか(新しい)私が多汗症から解放された本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by 志都美 at 00:56| 多汗症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

